たなかのブログ

140字ではおさまらない事の覚書

HOME考察的なもの(ほぼ妄想)

 

 

 

1ヶ月ほど前スミチャの考察をしました。

これを元にここからの話は続きます。


tatakana10ww.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

カムバックから一週間が経ったことに驚きを隠せません。

そんなこんなしているうちにセブンティーンは本日2冠達成。

おめでとう!!!!!

 

 

 

考えれば考えるほど答えはなんなのかわからなくなっていってしまうので、あまり1つ1つを深く考えずに私はこう思ったよーというのを書き残してみます。

これはあくまで、忘れないための備忘録です。

 

 

 

まず、 3つのMVを通して感じたのが

 

閉鎖的楽園の創造

f:id:tatakana10ww:20190131232729p:plain

 

閉鎖的楽園の崩壊

f:id:tatakana10ww:20190131232948p:plain

 

閉鎖的楽園からの脱出

f:id:tatakana10ww:20190131233035p:plain

です。ざっくり言うと。
 

 

HOMEでやっと、外の世界に出てきたーー!!!って感じありますよね

f:id:tatakana10ww:20190130114211p:plain

「楽園を創ったウォヌくんがなぜ逃げ出してきているんだー!」ってツッコミは私もしました。大目にみて欲しい。考えたけどわかんなかった!

 

閉鎖的楽園とはいかなるものか!

 
[MV] 이달의 소녀 yyxy (LOONA/yyxy) "love4eva (feat. Grimes)"

 


映画『わたしを離さないで』予告編

 


エコール

 

こういうことです!!

雰囲気がちょっとエターナルサンシャインのティーザーっぽさあります。

しっかり管理が行き届いていて、余計なことを考えなければ何不自由ない世界。

でも、鍵をかけられたり、大きな壁に囲われていたりして外の世界に出ることは許されません。

そんな世界幻でしかないんだ!!って気がついちゃうやついるじゃないですか。

外の世界に思いを馳せて逃げ出したくなる子。

それが、YMMDのストーリーではミンギュでした。

f:id:tatakana10ww:20190130115348p:plain
閉鎖的楽園って何かがおかしいんですよ。均衡が取れているように見せかけているけど。

 

 

それを踏まえて、

ウォヌがなぜ閉鎖的楽園を創ったのか?

ウォヌが創った閉鎖的楽園とはどんなものだったのか?

これは、「HOME」とはなんなのか?と言う問の答えにもなると思います

 

 

 

このMVでは度々「バスケ」のシーンが出てきてとても印象的です。

f:id:tatakana10ww:20190130121502p:plain

f:id:tatakana10ww:20190130121522p:plain

f:id:tatakana10ww:20190130121542p:plain

f:id:tatakana10ww:20190130121602p:plain

 

 

 

セブチ×バスケ・・・・・はて・・どこかで・・・

 

 

 

 

 

 

あっ!!

www.youtube.com

ああああっっ!!

youtu.be

ああああああああああっ!!!!!

youtu.be

 

いっつもバスケしてる笑

なんとなくですが、、、、バスケはセブチのデビューした頃の初々しさ、「少年期」を表しているのかなと思います。

 

アーティストとはいかなる時も成長、進化が必要です。

昔からファンをやっていると、多かれ少なかれ「変わっていっちゃうんだな」「昔の方がよかった」って感情をもつことがありますよね。現に、「セブチが手の届かないところにいってしまうんではないだろうか」って不安を持っている方いると思います。

ウォヌくんが、その感情の象徴だったのかな。

ウォヌくんとしては、みんなでバスケットボールをして好きな女の子取り合ってる子供で青臭い時間がずっと続いて欲しいと思っていて、その時間を維持するためにオッチョナの世界を創ったのかな〜(少し話がオーバーになりすぎたかな〜)

f:id:tatakana10ww:20190130120614p:plain

バスケットボール持ちながらこんな悲しい(捨てられた猫みたいな)顔してみられたらこっちはどうしていいかわかんないよ。f:id:tatakana10ww:20190131010806p:plain

(いや・・めっちゃ寂しそう・・どうしよう。オンマーーーー!)
 

 ウォヌが守りたかった、「少年期」(バスケがその象徴)=「HOME」

(((((伝わるかな))))

f:id:tatakana10ww:20190131234955p:plain

バスケットコートの上にあるHOMEのセットたち

 

 

 

 

f:id:tatakana10ww:20190131224510p:plain

こんなに明るくて、賑やかだった部屋が
 

f:id:tatakana10ww:20190131224602p:plain

こんなに静かなものになってしまったのはなぜか。
 

 今までのMVではドアは開いてこそいたけれど出て行く人はいませんでした。

その意思がなかったからだと思います。

スミチャの世界が崩壊したことによってそこが幻の世界だと知りやっとみんな扉の外へ飛び出していった。だからこの家には誰もいません。

でも家具をこの部屋から取っ払ってしまうのではなく、あくまで残したままビニールをかけた状態で出ていったということは「いつでもここに戻ってくることができるように」、「この家を捨てたわけではない」という意志の表れではないかと思います。

 

夜明けとともに決意して、この場所から旅立った。

「夜明け」とは色々なことを比喩できる言葉ですが、今回はウォヌくんの心のウチだった。変わることを恐れていたけれど、変わっても忘れるわけではないことがわかったから、大丈夫。

 

アーティストとはいかなる時も成長や進化が必要ですが、だからと言って原点を忘れて言い訳ではありません。

それが、よく表現されたMVでした。

 

 

 

・スミチャの最初でなぜジョンハンがいないのか

・今回のティーザーでひまわりを持っていた人、いない人の違いはなんなのか

・ホンジスの役割はなんなのか

・スミチャのMVに出てくるたくさんの時計は何を意味するのか

 

などなど、私の知識では解決できませんでした。(悔しすぎる)

 

 

 

 

なんとなく雑な記事になってしまいました。

悔しい限りですが、どこかできりをつけて上げておかないと一生この記事書き終わらないのでいったんここでやめておきますね。(この記事一週間くらいずっと書いてる)

何かのタイミングで知識を増やすことができたら、再考してみることにします。

その際は追記したり新しい記事を作ったりします。

 

 

 

 

雑に雑すぎますが、読んでいただきありがとうございました。

 

もともとスミチャの考察を整理するために立ち上げたブログですが、これからも暇を見つけてしょうもないことを書いていこうと思っていますので電車で暇な時間や夜眠れない時などにふと思い出して立ち寄ってみてください。

 

 

 

ではまた〜