たなかのブログ

140字ではおさまらない事の覚書

チケッティング 覚書

 ⚠️チケット引き換えについて青文字で追記しました(2019.6.27)

 

 

この度初めてチケッティングを試みました。家でさほど高くないへっぽこwi-fiと共に頑張りました。

そこで色々思ったことがあったので、またいつかチケッティングするであろう私のためにも書き残しておこうと思います。

この記事はあくまで「アーティストが米粒程度であっても見れればいい」「歌声が聞ければいい」「その日その会場にいられるだけでもいい」と言うポテンシャルの方向けだと思います。

確実に「近くで」「いい席で」と言う方向きではないと思われます。

 

 

 

 

さて、今回何のチケッティングをしたかと言うと

f:id:tatakana10ww:20190316163620j:plain

こちらです(ひいいいいいかっこいい)

 

たまたま、6月の4週目に韓国に行きたい予定があったのでこれは!これは行くしかないだろう!!と言うことで行くことにしました。

私の脳みそが5歳男児だからかわかりませんが、剣とか甲冑とかコスチュームものが好きなので、それもあいまった感じです。(あと、春休みニート生活のおかげで金曜日の14時家にいられると言う奇跡)

 

公式の手厚いサポート↓

f:id:tatakana10ww:20190316164404p:plain

エクスカリバーはMelon Ticketとインターパークの2つでチケットを取ることができました。私はメロンとインターパーク二種類使ってみたんですが、断然インターパークの方が使いやすい(個人的見解)なと感じました。

でも、いつでもインターパークのお世話になれるかと言ったらそうではないので予断を許さない状態です(メロンでクレカを二回も弾かれた人)

 

なぜ「インターパークがいい」と思ったかについてだらだら話します。

 

 

まずは、愚痴から。先ほども言ったカードエラーで弾かれる事件です。

メロンで14時台と24時台の2回決済のページまで行けたんですが、何度やってもカードエラーで弾かれると言う意味わかんない攻防戦を繰り広げ2戦とも敗退。2回とも違うカード使ってんのに。

あれはまじで何でなのかわかんないんですけど何でですか????(聞くな)

カードの本人認証は済ませておいたはずなんですけど。え?入力の仕方が間違ってた?

f:id:tatakana10ww:20190316170646j:plain

赤枠で囲った部分はキーボード入力ではできなくなるあたりからパニックでよくわからなかったです。もし知恵のある方いましたら教えてください。

何回やってもエラー・・・。心が折れかけたところで奴の出番です

 

 

 

 

 

 

f:id:tatakana10ww:20190316172531j:plain

 \まじお前いなかったら死んでた/

f:id:tatakana10ww:20190316172834j:plain

本当にインターパークいなかったら今こんなに元気にしていられない。

私は公式の手厚いサポートをちゃんと受け取らなかったがために(ちゃんと読め)23時ごろまでインターパークでもチケッティング可能なこと知りませんでした。たまたま諦めてツイッターを徘徊していたらインターパークでチケット取れた話をしている方を発見し、知るに至りました。全く知らない方でしたし、単にチケットを取れた喜びの報告ツイートだったとは思いますが私にはまさに蜘蛛の糸でした本当にありがとうございました(みてないと思うけど)

 

24時にメロンでチケティングに失敗して、インターパークに移行しようとしたところで今からインターパークのアカウント作るの時間の無駄では?と思ったものの秒でアカウント作れました。あざっす


 

 

 

メロンとインターパークの大きな特徴(差)はと言うと

🍈メロンチケット

  • パソコンからしかチケットの購入ができない
  • 決済はクレジットカードのみ
  • クレジットカードは本人認証が事前に必要
  • チケット受け渡し時にパスポート持参
  • 決済ページに移ってから分以内に決済が完了しなければ出戻り
  • 座席プレビューで全範囲が表示される

 

⛲️インターパーク

  • パソコンからチケット購入
  • 決済はクレジットカードのみ
  • クレジットカードは本人認証が事前に必要かが不明(私の時出てこなかった) 
  • チケット受け渡し時はチケットの支払いをしたクレジットカードを持参⚠️実際にチケットを引き換えた時には「パスポート見せてください」と言われましたので、パスポートも持って行った方がいいと思います
  • 決済ページに移ってから分以内に決済が完了しなければ出戻り 
  • 座席プレビューで全範囲が表示されない

 

とざっとこんな感じかと思われます。(違っている部分ありましたらごめんなさい)

 

 

上から順番にちょっとした解説をつけて行きます。

まず、チケッティングはパソコンから〜です。インターパークはスマホからでもできると言う話も聞きましたが、できるだけミスを減らすためにもパソコンからやる方が安全。メロンは100%パソコンから。

メロンは?Macより、WIndowsの方がいいよと言うのも聞きましたが、私は使い慣れているMacで挑みたかったのでMacでやりました。さして支障はなかったと思われますが、メロンでカード決済に失敗した理由がMacだったらどうしようかな。

WindowsMacどちらを使うのであれ注意すべき点が2つ

①🍈の場合「ポップアップブロックを有効にする」を解除しておく

ポップアップってなんぞ。わからんけどなんとかなるわ!と思ってる方!!ちゃんと確認しておいた方がいいです!!!元から許可になっている方もいるかもしてませんが念の為確認しておいた方がいいです。

なぜかって。

チケッティング時間になってから予約ボタン押すと、出てくる

f:id:tatakana10ww:20190317003049p:plain

このカウントダウンが終わっていざ!!いざ!!!ページに入ろうぞ!と言うところで次のページが開いてくれないんですよ。

f:id:tatakana10ww:20190316184251p:plain

((((((((((((唖然)))))))))))))))
は????????なんでだよ。なんで開かないんだよ。って思ったら

f:id:tatakana10ww:20190316184634p:plain

こいつのせいでした。

開かないから仕方なくもう一度予約ボタン押したらまた、3000番から待たなくてはならなくて本当に地獄。一秒を争うチケッティングでこのミスは痛すぎました。

MacSafariでのやり方を簡単に

f:id:tatakana10ww:20190316184853j:plain

URLの上でマウス右クリックするとこのタブが出てきます。

「このWebサイトでの設定」をクリック

f:id:tatakana10ww:20190316185034j:plain

ポップアップウィンドウの部分をおそらくはじめは「ブロックして通知」になっているので「許可」に変更すれば問題ないかと思われます。

 他にも環境設定からやるやり方もありますが、これは開いているページから直接できる方法なので、ポップアップ解除を忘れていてチケットオープンまで時間がない時などには有利な方法です。

 

②再読み込みはしない(F5、⌘Rは押さない) 

御法度。

 

 

それから、クレジットしか決済ができないのはどちらも共通のこと、カードの本人認証はしておいた方がいいに越したことはありませんが、インターパークではそう言うウィンドウが開いたりはしなかったので、今の所私みたいに何故かカードが弾かれる場合は「インターパークならいけるんだな」と言う認識です。チケット受け渡し時の本人確認は韓国行く時にどうせパスポートとクレジットカードは持っていくのでどっちだせと言われても大丈夫。(親のカードを借りた場合は気をつけないと)

決済時間は5分と3分。インターパークの方が簡単にことが進んだので3分でも問題はないかな。でも、短いよな。決済ページに飛んだ時点でパニックだし。

 

 

そして、座席プレビューについて

🍈メロンチケット

f:id:tatakana10ww:20190316192231p:plain

⛲️インターパーク

f:id:tatakana10ww:20190316192247p:plain

インターパークが全部表示してくれないwwwww

端の方を表示してくれよ!!!!!! 

どんなに端でも構わないから入れてくれやって感じだったので、まじか!っと思いました。端が肝心なのに。1階は狙ってなかったから気にならなかったけど、1階を狙いつつ2階でもいいから取りたいって思っていた方には気の毒すぎる案件

 

 

 

あと、これは舞台とコンサートで違いがあったのかなと思われますが残りの座席数をメロンは表示してくれませんでした。

 

🍈メロンチケット

f:id:tatakana10ww:20190316180230p:plain

⛲️インターパーク

f:id:tatakana10ww:20190316180502j:plain

コンサートチケッティングのやり方を調べていた時に出てきたブログなどには残りの座席数が表示されていたので、例外かなと思ってます。

でも、残りの座席数が表示されるかされないかでは結構心の持ちようが違いますよね。

 

 

ここまで長くつらつと書いて「インターパークの方が断然使いやすい」ことのまとめとして、カードが弾かれない決済がスムースムーズ残りの席がわかることがいいなと思いました。あと、感覚的なものですがインターパークの方がパッパッパと席の空き情報を更新してくれてる気がします。

ネット回線のコンディジョンが韓国の方がいいのは敵わないことだからこそ「早く読み込め」って思うストレスは少ない方が嬉しいです。

そんな訳で24時を30分も過ぎた頃、チケットを取ることができました

f:id:tatakana10ww:20190316213956p:plain

こんな感じ近所迷惑

 

 

これはあとで知ったことですがやっぱり解放時間ってのがあったんですね

24時を回ってからがほとんどみたいで・・・・(オタク寝かしてもらえない)

焦って24時ごろチケットを取りましたがもう少し待ってもチャンスはあったのか。

今後のチケッティングで役立てて行こうと思います。

今回はたまたま、オープンの時間にパソコンの前にいることができたけどそうでない時もあるだろうから。

 

まじでいい経験になったなと思っております。

取れた席は全然よくないんですが、ドギョムさんの歌声がこの耳で聞けるだけでも十分ありがたいお話です。

本国公演があるたびこんな大変なチケッティングをやってるのかと思うとただただすげぇなと思いました。日本は申し込んで完全に運で決まるから楽といえば楽ですよねでも悪あがきができないのはやっぱり痛いかな。(オーラスのチケット求めて三千里)

未だ、メロンチケットを攻略できていないのが痛いですが(セブチのコンサートってメロンだけだよね??)

 

ネット回線の速さが勝敗を分けますから、PCバンがやっぱりいいけどチケッティングのために飛べる訳でもないし。

場所は悪くとも手には入れられるので、よっぽどのことがなければ代行に頼まなくても行けることがわかりました(コンサートとなると話は別かもしれないが) 

 

 

そして多分世宗文化会館のホール座席配置(私がページを見失わないため)

www.sejongpac.or.kr

行くと決まったからには ホテル飛行機取らなければならないし、自分が1番信用ならないから怖いwww

 

 

 

無事行けますように。頑張れ自分。

ここまで読んでいただけた方、ありがとうございました〜!

 

ここまで書いたけどちゃんとチケット取れてるよな・・・????