たなかのブログ

140字ではおさまらない事の覚書

今年に入って2枚目をリリースしたアイドルたち

 

 

 

 

楽しかったセブチのジャパンツアーが終わり、いよいよ生きがいを失ったかに思えたものの、プデュXにどハマりしたので元気です。

プデュ2が大好きなので、どうしても比べて「プデュ2の方がいいじゃん」とがやを飛ばしていましたが、結局ハマる。実にちょろい。

 

HARUツアーのここが良かったあそこが良かった!!ってことを書いて書いて書いた結果下書きが4つも出来上がったのに出せていない。結局全然まとまらなさそうなのでこのままおくら行きです。

何個も溜まっている下書きを見ていたらこの記事を見つけたので掘り起こしてみました。2ヶ月前ぐらいから書き始めて止まっていたものなので若干話が古いです。

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、今回はちょっとセブンティーンのお話ではなくて音楽のお話を書いてみようと思います。専門知識は持ち合わせていないのでためになることは書けません。でも1年後今のことを振り返ってこんなことがあったのかと懐かしめるように残しておけたらと思います。

去年に引き続き2019年も上半期かなり熱いです。

いい曲がどんどんどんどん出てきて耳が足りない・・・・。

私はまだまだk-popの知識が浅いので、有名どころや話題によく登るアーティストの楽曲しか聞けていませんがそれでもすごい。

 

 

最近はまっている楽曲3曲をご紹介してから本題へ移ります。(4月前半) 

まずはセウンくんのアルバム、プラスマイナスゼロです。

Feeling (feat. PENOMECO)

Feeling (feat. PENOMECO)

  • JEONG SEWOON
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

中でもタイトル曲(feeling)が群を抜いて好きです。K-popのMVに初めて触れた時からずーっと「楽曲とMVはまた別物」だという印象があります。音楽の雰囲気を可視化するというよりは新たな魅力を提示するという感じがします。そういうのももちろん大好きだけど、楽曲そのものを魅せるMVをたまには欲する瞬間ってあるじゃないですか。そんな時にちょうどFeelingが出てきてくれて、こういうのをやれるアーティストもちゃんと共存しているK-popはやっぱりどこまでも沼だなと思っております。


[MV] 정세운 - Feeling (Feat. PENOMECO) (JEONG SEWOON)

前回の記事の延長で残しておきます

このMVの監督さん↓

 

それから、(G)I-DLEのwhat's your nameにもはまっています

What's Your Name

What's Your Name

  • provided courtesy of iTunes

アルバムに収録された曲どれもとってもいいです。

 

 

X1-MA

X1-MA

  • PRODUCE X 101
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

結局_지마にはまる

 

 

4月後半もついでに

FANCY

FANCY

  • provided courtesy of iTunes

 ティザーより好き。マジで好き。

最近TWICEに踊りにくい衣装着せるの罪深すぎない?ってキレていたんですが、今回踊りやすそうな衣装着てらっしゃったので安心しました。

 

CROWN

CROWN

  • TOMORROW X TOGETHER
  • K-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

遅ればせながらハマる。

衣装の靴みんなお揃いなの可愛いし、みんなスタイルお化けだし、笑顔が可愛すぎて保護していきたいし、MV視聴動画冒頭数十秒間が可愛すぎて先進めないし、ダンスがうまい 

 

 

Spring Day

Spring Day

  • provided courtesy of iTunes

今年の曲ではないですが「春だから」よく聴いていました。

 

 

4月後半、うわぁめっちゃミーハー笑って感じするけど、マジで好きだからしょうがねぇな。

 

 

書きたかっただけのベスト3曲紹介を終えて、本題に入ります。

IZ*ONEがカムバックをした時に思ったんです。「今年に入って2枚目のアルバムを出したアイドルたちみんな強すぎんか」と。

私が追っている守備範囲狭めでも

LOONA

JBJ95

IZ*ONE

この3グループです。

 

カムバック順にいこうと思うので、

まずはLOONAですね。


[MV] 이달의 소녀 (LOONA) "Butterfly"

LOONAを知ったのは完全体の一個前yyxyの活動からだったので、LOONAワールドを大口叩いて語れないのが残念。

オーディション番組が大流行のなか、全く新しいアイデアでデビューした12人の少女達。見事に風穴を開けた大掛かりなプロジェクトをよく思いつくもんだなとLOONA初見の時は思わず感嘆の声をあげました。

そんなLOONAの2枚目のアルバムは完全体デビュー前の雰囲気に戻りましたね(Hi Highもすきだよ)

butterflyのMVが持っていた世界中のどこの誰でも「今月の少女」であるというメッセージに勇気付けられました。

これまで同様DIGIPEDIとタッグを組んだMVはk-popだからこそここまでのクオリティになり得るのだと改めて。本人たちの魅力ももちろんですが、スタッフ全員巻き込んでチームLOONAとしてこれからもブレずに頑張っていって欲しいです。

お金のことは何とかなる(投げやり) 

そして、ハスル。しばらくお休みということで・・・。体調が悪いのか精神面なのかそこまではわからないけど、どうか戻ってきて。頼む。

 

JBJ95


JBJ95 - AWAKE MV

 

去年の11月入る手前でデビューしたJBJ95。そうです、JBJの宿舎同部屋絶対的仲良し二人組キムサンギュン、髙田健太のユニットです。

JBJ95のデビューはJBJオタにとって希望そのものでした。JBJの名前を引き継いで仲良し二人がキラッキラのアイドルをやってくれているだけで本当にそれだけで幸せで、IZ*ONEのデビューやら大手グルのカムバに話題持ってかれてた11月だった気はするけど、もう死んでもいいわぐらい最高なデビューだったんです。

そんな95が思ったよりも早くカムバックしてくれました!!!

デビューアルバムのタイトル曲HOMEはリリース時期にぴったりな落ち着いたサウンド、今回のAWAKEは春にぴったりな楽曲になっておりまして、JBJオタ以外の心にも響きiTunesのチャートで1位になってたみたい。

オタクがすきすきいうのは当然のことなので外側にいる人たちに認めてもらえるのは嬉しいことです。同時に、MILKY WAYも話題に。

MILKY WAY

MILKY WAY

  • provided courtesy of iTunes

 私自身シティーポップあんまり得意じゃないせいで世間が感じている良さが10だとして3わかってるかわかってないかみたいな感じでしにたい。

このMILKY WAYはもともと日本語で作られたものらしく。ケンタくんがラジオですこーしだけ歌っていました。しんだ。

今年の流行色を取り入れたMV可愛くってね!!春らしくもあり最強!!

《余談》BTSとJBJ95のMIXもすごーーいいいので是非に〜

youtu.be

 

 

 

IZ*ONE

説明を入れるのも野暮なくらい、言わずと知れたproduce48からデビューした12人ガールズグループIZ*ONE。

冒頭で書いた通りプデュが大好きなのですが、あくまで番組内でのデビューしていく過程が好きなのでデビューしてからのことはあまり関心はなく、Wanna Oneはカムバックすれば聴く程度でした。

その容量でIZ*ONEもラビアンローズの時は「出来がすごいな」くらいにしか思ってなかったし、デビュー曲の完成度が高すぎるから余計に2枚目以降は期待しないほうがいいのかもと思っていました。

いやいやそんなバカな。


IZ*ONE (아이즈원) - 비올레타 (Violeta) MV

 良すぎた。

単純に良すぎて開いた口が塞がらない。

ラビアンローズの時から誰が最終順位何位だったかなんてどうでもいい。っていうスタンスで、それぞれに見せ場があってパート分けもひどく偏ることはなく、見ている側をヤキモキさせないこのプロデュースは誰が考えているんでしょうか。ハンソンス代表ですか

 楽曲も振り付けもMVもよかった。これもDIGIPEDIが作ってましたかね・・・?

IZ*ONEが目指す方向が明確になり、見ていて安心しますしメンバーに負担がなさそうでいいなと思います。

プデュ48の推しは何人かいましたが、デビューできたのはミンジュだけ。(ぺウニョンの近状を知っている方がいたらご一報を。)

ミンジュはデビューを2回?逃していて「どうせ頑張ったって」って気持ちからか、いつも自信がなさそうでした。でも、今は明るく自信たっぷりにな笑顔をたくさん見れるからオタクは嬉しいよ。

このスケールで動いていくIZ*ONEこれから楽しみでしかない。

 ファーストコンサートも決定し、ファンクラブ先行チケッティングが秒殺だったとか何だとか。今1番勢いがあるアイドルグループなのでしょう。身体にはくれぐれも気をつけるんだよ!!!!!

 

 

と、こんな感じです。

 うん。

これからも健康に気をつけてアイドルやっていってください!!!

(締め方が雑)

 

 

 

 

 ところで、

プロミスのカムバはまだですか???????!!!!!

f:id:tatakana10ww:20190512135912j:plain