たなかのブログ

140字ではおさまらない事の覚書

24時間寝てたいよね!24Hの考察

 

 

MV公開おめでとうございます!!!!!

youtu.be

正直今年2曲も日本語の新曲が聞けるとは思ってなかったです。

忙しいのにありがとう!!!

個人的に今回の24H、今まででの日本語曲のなかで群を抜いて好きです。

そしてMVは間違いなく日本語曲の中で一番好きだし、セブチの全MVで考えてもHOMEを抜いて一番好きかも。だから考察しようにも見惚れてしまってなかなか進まない笑

これまでのMVよりもぐっとセットの数や色味が減って大人なセブチを見ることができます。ここまで引き算をしても見応えがあるMVなのは、セブチ自身の魅力が成熟している証拠ですよね。

 

さて、24HのMVもいつものように考察していきますが、超個人的解釈であること、もちろん正解ではないこと、気持ち悪っ!と思ったらスワイプして消すことを分かっていただいた上で、以下お付き合いください。

 

 

f:id:tatakana10ww:20200825140703p:plain

 (かわいいウォヌくん挟も)

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のMVについてバーノンちゃんが朝のワイドショーで

「様々な空間にいる僕らが一つの線で結ばれている姿を表現してます」(アサデスから引用)とおっしゃったのでこれを軸に話をしていきます。

まず、バーノンちゃんが言う「様々な空間」ってどこのことなのか?

 

🍊エッシャーの騙し絵のような場所

ウジ、ドギョム、ジョンハンがいるこの場所が

f:id:tatakana10ww:20200825155222p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825155241p:plain


f:id:tatakana10ww:20200825144649j:plain

エッシャーの騙し絵のようです。

同じ空間にいるはずなのに出会えない

 

🍊ウォヌくんとハオちゃんがいる場所

ウォヌくんとハオちゃん、ジュンちゃんがいる場所も同じように同じ場所にいながら出会えない。

f:id:tatakana10ww:20200825160002p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825160120p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825160141p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825160212p:plain

ウォヌとジュンくんは出会っているように見えるけど、このウニョウニョ〜は生きているスピードとかそんな感じだと思うから、生きているスピードが違うんだからやっぱり出会えていないと思います。

 

🍊TRUMA、HOME、Ode1、Ode2、スミチャ

セブチが得意としている自分たちの作品のオマージュ。

見知った場所たち。

TRAUMA

f:id:tatakana10ww:20200825160547p:plain

しかし本当はこの部屋バーノンちゃんの部屋です。

f:id:tatakana10ww:20200825160452p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825160526p:plain

居座ってるのか。

 

HOME 

f:id:tatakana10ww:20200825161317p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825161341p:plain

 

Ode1

f:id:tatakana10ww:20200825161412p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825161445p:plain

 

Ode2

f:id:tatakana10ww:20200825161147p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825161213p:plain

 

スミチャ

f:id:tatakana10ww:20200825161512p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825161530p:plain

 

 

🍊トレビの泉の部屋

f:id:tatakana10ww:20200825161658p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825161633p:plain

一枚のコインを泉に投げ入れる姿を見るとトレビの泉しか思いつきません。

(トレビの泉にしてはありがたみにかける泉だけど)

トレビの泉にコインを投げ入れると願いが叶うと言われていて、投げ入れるコインの枚数によって願いの意味が変わってきます。

一枚だと「またローマに来られますように」です。

 

kubogen.com

 

🍊岩の部屋

この部屋がとにかくわからなくて

f:id:tatakana10ww:20200825162347p:plain

Goole画像検索をしてみた

f:id:tatakana10ww:20200825162458p:plain

museum

・・・・。

そうですかミュージアムですか。

Googleが言うんだからミュージアムと仮定します。

上に照明のようなものがあるし、透明なケースで覆われているからそうとも言えるかしら違う気がするけどね。

ここまであげた大きく分けて5つの空間と言う(としよう)。

 

 

では「一つの線」とは何か。

きっと「時間」のことですよね。

f:id:tatakana10ww:20200825164402p:plain

このグニョグニョの鉄みたいなやつは時間の概念、視覚化した物体。

この「時間」は「そして重なる運命線」を意味しているのではないかと。

違う場所で、違う時間を生きていた人たちが重なりあう。出会う。

f:id:tatakana10ww:20200825172016p:plain

出会えていなかった3人が出会え(そうになっ)ていたり、

シュア(コインを持っている手はシュアっぽいけど、投げ入れるのはもしかしてバーノンちゃん?)が願いを込めて投げたコインの望みが叶ったからか同じ場所に、今度は13人で集まることができています。

ウニョウニョ〜ですれ違ったウォヌくんとジュンくんもここで集合できているから出会えた。

f:id:tatakana10ww:20200825172356p:plainMVオマージュ祭りもこのMVに出てくることで昔と今の時が重なっている。

 

 

 

 

 

 

ここまでは順当に考えることができるけど、問題はこの先。

f:id:tatakana10ww:20200825173025p:plain

f:id:tatakana10ww:20200825173355p:plain

結界師????)
ここで脳味噌ショートする。

そもそもトラウマって周りの時間が進んでいっても進めることができない感情。

孤独に時間を止めた心の部屋をTRAUMAのMVは描いていました。

f:id:tatakana10ww:20200826003934p:plain

そんな場所に時間が現れ、時間が体を突き抜ける。そりゃ戸惑い、傷つくでしょうよ。

 

止まった部屋にいるクプスが起き上がって始まり倒れることで終わるMVのなかで、この部屋以外の場所では様々な時間が重なり人が出会っていくってことは分かってる。(もしかしたらMVの全てはクプスが見ている景色かもしれない)分かっているけれど最後には後ろに倒れ込むってことは進む時間に惑わされるのをやめているのかもしれない。

なぜバーノンの部屋にクプスがいるのかも考えてみました。

MV全体の色味を考えた時クプスがいた黄色い部屋よりもこのブルーの部屋が合っていたとも考えられるし、MAX心を閉ざした部屋が一番奥のウォヌの部屋だとしたら一歩くらいはTRAUMAの部屋から出られるようになったとも考えられます。一部屋前に進めたから。

f:id:tatakana10ww:20200826005134p:plain

(ウォヌ、クプス、バーノン、ミンギュの順)

TRAUMA会の会長だったウォヌくんはいつの間にか会員やめた?ってくらい生き生きしていますね。お腹なんか出して!冷やすなよ!腹巻して寝るんだぞ!

 

 

自分の周りで時間が進んでいっても惑わされず、自分のペースで生きてこ!ってヘンガレでも言っていたことがこのMVでも言われているのかもしれません。

と、これは最近人生をサボりまくっている自分への勝手な慰めかも。ハハハ

もちろん、たくさんのひとと出会って重なり合って時間を共有することも大切です。 

 

 

割と見たままのMVでありながら、確信に迫ろうとすると難しいMVでした。

タイトルの「24時間寝てたいよね」はただの空耳です。

「24時間戯れてたいよね」が正しいです。

わかる!うじくん!わかる!24時間布団の中にいたい!!!!それでも足りないよね!

でもコンサートにはいきたい!オフラインのコンサートにいきたい!音楽を浴びたい!

今回も読んでいただきありがとうございました!!

おやすみなさい!

 

 

 

 

誤字や思いついたことがあれば追記するかも。